gajapinのブログ

ガジェットなどの比較をしていきます。

iPhone11から輸入したiPhoneSEに変えてみた!!!

こんにちは


ガジャピンです。


昨日はGoogleのChromebookであるPixelbook GOをレビューしました。



〜今日はiPhone11から輸入したiPhoneSEに変えてみた!!!〜


をお送りします。


まず前使っていたiPhone11について


もともとそれ以前はGooglePixel3を使っておりましたが、昨年10月頃に変えました!


次にiPhoneSEのについて

容量としては64ギガから128ギガに変えました!容量も今回変えた一因でもあります!



今回変えた時期は5月2日からだいたい一週間ほど使ってみた感想となぜ変えたのか、どうやって輸入したのかについてお伝えしていきます!


まずは感想から!結論から言えばiPhoneSEで十分満足できます!


動作性も大きさもちょうどよく、全く問題ないと言えます。カメラの機能としてもiPhone11と比べても確かにiPhone11の方が出来ることは多いとは思いますが、そこまで問題ないです!


iPhoneSEで撮った写真です。
きれいに撮れてると思います。



iPhone11で撮った写真です。
こちらもきれいに撮れてるとは思います。
(同じ時の写真じゃなくてすみません、、、。)


ここでなぜ変えたのか?についてですが、おおざっぱに言うと3月頃から世界で蔓延している新型コロナウイルスを意識してのことです。


1.顔認証から指紋認証へ


まずiPhone11はface IDによる認証がありますが、マスクをしていては認証ができない(最近はマスクしていながらも認証できる方法があるみたいですが、、、)ということが非常にめんどくさかったからです。



マスク着用OK!iPhoneのロックを解除する方法【Face ID】


この動画の中でも言われてますが、やはりマスクを少し下げないといけないのも気になっていました。



この難点をiPhoneSEは一瞬で解決してくれました!指紋認証による解除はこの時期に外に出たときに必須の条件です。東京都内で生活しているとほぼキャッシュレスで生活できます。そうなるとウイルスの媒介手段にもなるお金というものをあまり触りたくないというのも事実です。決済時の認証で指紋認証でできるのは非常に助かりました!



2.重さの問題
iPhone11はやはり大きいこともあり片手操作をしている時に思いと感じておりました、、、(iPhone11は194g)家にiPhoneSEが届いた時にまず思ったのはこの軽さでした!(iPhoneSEは148g)差として46gですが、これが片手操作のときには大きくのしかかってきます。この重さの例えとしては、iPhone11はりんご1個、iPhoneSEは卵3個分くらいです。この差は卵1個分くらいだと言われています。お家にあればこれを片手に持ってみてください。(卵3個を片手で持てるか微妙ですが、、、)



3.写真の必要性
さっきの比較写真に戻りますが、最近はあまり人と会うことはありません。またお店に行くこともほとんどなくなりました。そうなった時に自分の中での写真の重要性がかなり下がりました。そうなると超広角がついてるiPhone11を手放してでも、上の2つのメリットを取ってもいいのかなと考えました!


ただここで1つメリットを手放す代わりに、1つメリットを得たいと思いました。そこで考えたのは海外からのiPhoneSEの輸入です。日本で販売されている携帯の特徴として必ずカメラ音がするということが挙げられます。確かにこれが、満員電車等での盗撮などの防止に助かっていた事実はあることは認識しています。しかし、どうしてもカメラ音を消したいという高級店での食事とか、色々音を消したいと思う機会は度々あるとは思います。


これを解決する方法は無音カメラアプリをしようする、もしくは海外から輸入して買うという方法です。


無音カメラアプリもいいものも確かに出てますが、純正のカメラアプリと比べるとやや画質が落ちてしまうのが難点です。。。



そこで今回自分が利用したサイトがこちら!


イートレンという海外スマホ輸入サイトです。ここのサイトは日本語での輸入を簡単にしてくれる便利なサイトで、はっきり言うと先日のPixelbook GOの転送よりは簡単でした!(転送サイトはそこまで難しくはないのですが、アメリカのアマゾンで購入する時にクレジットカードを疑われ1回アカウントが停止してしまいました。この点に関してはまたそのうち、、、)



ここで頼んだ時が4月30日で届いたのが5月2日なので、輸入しているにも関わらずこの速さはとても便利でした。



価格ですが、流石に輸入することもあり送料込みで69,244円でした。日本で正規の値段で買おうと思うと税抜で49,800円で税込み54,780円で差額は14,464円です。



ここは考え方ですが、送料込みかつカメラ音が消えるという価値を14,464円に持たせることが出来るかどうかです。確かに高いと思うか安いと思うかは価値観次第だと思います。


しかし、考えようですが、以前のように海外旅行に行ける環境で、旅行ついでにiPhoneを買って帰ることができるなら、高いと思う部分もありますが、簡単に行ける世の中にはまだ当分戻りそうもないです。その場合だとこの値段は妥当なんではないかと思い購入しました!


ちなみに、iPhone11を持ってる人が売るとなると現時点で最高金額が54,000円です。

そうなると僕の買い方だと15,244円で機種変更が可能です。日本で買った場合は780円で機種変更可能となります!



結論!


この買い替えはあり!またiPhone11とiPhoneSEで迷ってる人におすすめできるのはこのコロナ時代にはiPhoneSEで十分です!輸入に関しては賛否両論あるとは思いますし、物流を圧迫することにもつながるという指摘もあるとは思いますが、物流を支えている人に感謝しつつ、便利さを享受していると認識しながら使っていきたいと思います。